good nightの意味はおやすみとは限らない?昼寝る人におやすみを英語で?

goodnight2Good night!というセリフを「おやすみ」という寝る時の挨拶で使う事はご存知の方も多いと思います。しかし、必ずGood nightが毎回お休みの意味になるとは限りません。

ここでは、Good nightの使い方やその他「おやすみ」の言い方についても紹介していきます。

1.Good nightの使い方

確かに家で家族に寝る間際にこの言葉を使えば、「おやすみ」の意味になります。例えば、

A: I’m going to bed.
じゃあそろそろ寝るわ。

B: Ok, good night!
おやすみ

A: Good night (too)!
(You too!)

おやすみ

のように確かに使います。

しかし例えば、夜7時ごろにスーパーに買い物に行ったとします。
レジの支払いを終えた時に店員さんが、

店員: Thank you very much. Have a good night!

と言ったなら、これはおやすみと言ってるわけではなく「良い夜をお過ごしください」と言ってるわけです。単純に「Good evening!」のような挨拶と一緒です。

店員さんがHave a good night! と言ってきたら、あなたも

Good night (too)!と返してもいいですし、
You too! と返してもいいです。←こっちの方が一般的

なので、必ずしも寝る事を意味してるわけじゃないというのを覚えておいてください。

 

以前マレーシア航空のMH370が突然消えた事件で、機長が最後の通信で「Good night=おやすみ」と言っていたという記事を読んだ事がありますが、これも機長は「これから寝ます」と言ってるわけではなく、ただ単に通信を切る前の「ではまた!良い夜を!」の挨拶として「Good night」と言ってるだけです。

2.おやすみを英語で

さて、Good night以外にも言い方はあります。よく使われるのは

Sweet dreams!

などがあります。特に夜じゃないけど寝る人なんかにはこの Sweet dreams! を使った方がしっくりくるでしょう。夜勤帰りで朝に寝る人に 「Good night!」 と言うと「夜じゃないけど」というツッコミを頂きかねません。なので、

Sweet dreams!
Sleep tight!
Sleep well!

などを使うと良いでしょう。

他にも人によっては
Nighty night! と言う人もいます。意味はGood nightと一緒です。

そんなわけで、参考になりましたでしょうか。

 

下記も合わせて読むと挨拶に関する理解が深まります。

Afternoonとeveningの違いと時間帯。忘れずに覚えられる理解の仕方

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    聞き取りに役立つスラングやイディオム

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました