航空券を買う際によくUp to 20kg などの荷物の重さ表示があったりします。この「Up to 100」のような「Up to 数字」の使い方を解説します。
1.「Up to 数字」 の意味と使い方
これは、簡単にいうと「Maximum」と同じで、「最大」という事を示しています。
1 piece of checked baggage of up to 15 kg free of charge. |
例えば、上記のような表示が航空券を買う際に出てきたなら「最大15kgまでの1つの荷物なら無料です」という事を言ってるわけです。
2.up to 15kg に15kgは含むのか?
では、up to 15kg と言われたら、実際何キロまでOKなのかというと、
15.0kg まではOKだけど、15.1kg はダメだよという感じです。
(まあ実際に飛行機荷物の場合、そこまでシビアじゃないですが。。)
例えば、他の例を出すと、Shopping siteなどで
Up to $250にチェックを入れると、最大$250.00までの物を表示します。$250.01以上の価格の商品は表示されません。
つまり、Up to 5 と言ったら、5まではOKだけど、5.1以上はダメだよという事です。
Save up to 30% と言ったら、「最大30%お安くなります(お金をセーブ出来ます)」という意味になります。 →Save の使い方
Apartment for up to 5 people というのは、「この部屋は最大5人まで使えます」という意味です。(6人組はダメという事)
そんなわけで、Up to 3 のような 「Up to 数字」の組み合わせの使い方理解出来たでしょうか。Up toには他にもいろいろな使い方があります。下記の記事でUp to you などの使い方を解説しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。 →up to you (up to 〇〇)の意味と使い方を実例と映画のセリフで徹底解説! |