Well done!の意味と2つの使い方。どんな場面で使えるか。

ここでは、ネイティブがよく使うWell done!の意味を用例で分かりやすく解説します。welldone意味

映画などで聞いた事はあるセリフだけど、イマイチどういう時に使えばよいか分からない人はこれでバッチリです!

1.「よく出来ました」のWell done

例えば、子供にマッチの使い方を教えていて、実際にマッチに火を付ける事が出来た時well done

Well done! good job!

などと言ったりします。ようは「Good job!」と意味は同じです。
「よくやった!よく出来た!」と相手を褒める時に使います。

ダイエットの目標を達成した友達に対して使っても良いでしょう。
なにかをやり遂げた相手に「Well done!」と使うわけです。

Well done!
Good job!
Congratulations! (おめでとう!)

この3つは相手を称える時によく一緒に使われます。

ちなみに、

You did well!
You’ve done well!

と言っても同じ意味になります。

→この語順に関してはwellの記事を参照。受け身で使うwell 

<実際の使用例>

生徒:Teacher, I’ve finished my painting. Can you have a look?
先生、絵を描き終えました。見てもらえますか?

先生:Wow, this is great! Well done!
まぁ、すばらしい。よく出来ましたね。

 

A: Hey, I confessed (my love) to him. & He said He loved me too!
好きな彼に告白したら、彼も好きだと言ってくれたよ!

B: Well done! Congratulations!
よくやったよ!おめでとう!

 

How was my slide on your wedding?
私が君の結婚式用に作ったスライドはどうでしたか?

That was very well done! I loved it!
よく出来てたわ!気に入ったわよ。

なにかこのように、頼んでいた仕事などがうまく出来てた、素晴らしかったという時などにも使います。

Thank you for a job well done!
うまくいった事に感謝!

なにか計画がうまく言った時などにjob well done(仕事の成功)という意味合いで使ったりもします。

Doneという言葉にはもともとfinish同様「終わる」という意味合いがあり、
well(良い)+doneで「よく出来た」「うまくいった」という意味になるわけです。

2. 肉のWell done

これは日本でも使うのでご存知だと思いますが、肉を中までよく焼く事をwell doneと言います。

How would you like to cook, medium or well done?
どれ位焼きましょう?

肉の焼き加減で言えば、well

Rare = 周りをさっと焼いただけで中は生
medium = 半焼き
Well done = 中まで完全に焼く

のように表現します。

そんなわけで、Well doneの意味と使い方、理解出来たでしょうか。非常に便利な言葉なので気軽に使ってみてくださいね。

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

Wellの意味と使い方

オキドキ[Okey dokey]の意味と使ってはいけない時

as well as は2つの意味の使い分けがポイント![実例で分かる!]

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    聞き取りに役立つスラングやイディオム

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました