初心者英会話ステーション

[文法] 記事一覧
極力文法用語を使わず誰にでも理解できるように説明してます。文法が苦手な人必見!

<助動詞>
・Can,Could
・Will,be going
・Would
・Shall
・Should
・Must,Have to
・May,Might

<動詞>
・be動詞
・like
・want

<時制>
・現在形、現在進行形
・過去形、現在完了形
・現在完了進行形

<冠詞>
・a, an
・the
・any, some

「車が走っている」を英語で?Runでは言えない?

車が走っている英語走るを英語にしようとするとRunを思い浮かべると思いますが、では「車が走っている」「自転車が走っている」というのを英語で言うにはどう言えばよいのか?
それを解説していきます。

 

「車が走っている」を英語で <もくじ>

1.「車が走っている」を英語で?

<沢山の車が走っている>

<車が走るの走るはRunではない?>

<自転車の場合>

2.まとめ

 

 


1.「車が走っている」を英語で?

例えばあなたがフェラーリが目の前で駆け抜けていくのを見かけたとします。あなたはそれを友達に伝えるとしたら、どう言いますか?

例えばこれをRunで言ってしまうと車run

I saw a Ferrari running.
私はフェラーリのエンジンがかかっているを見た

と違う意味になってしまいます。

I left my car running at the parking.
駐車場で車のエンジンをつけっぱなしで離れた

のように車にrunを使うと「エンジンをつけている」という意味になってしまいます。

ただ

I saw a Ferrari.

だと、これは駐車してあるフェラーリを見たという意味にも取れますよね。

じゃあ、「走っていた」というニュアンスを出すにはどうすれば良いかと言うと

I saw a Ferrari driving past me.
フェラーリが目の前を通り過ぎるのを見た。

I saw a Ferrari driving past on the George St.
フェラーリが通り過ぎるのをジョージ・ストリートで見た。

のように、drive past という言葉を使い、「通り過ぎた」という表現にします。

 

 

<沢山の車が走っている>

では、今度は「今日は沢山の車が走ってるね」のように言うにはどうすれば良いでしょう?こういう場合は、先ほどのdrive pastとはちょっとニュアンスが違います。なので、

A lot of cars are driven on the road today. 
今日は沢山の車が運転されている

と表現します。もしくはシンプルに

There are a lot of cars on the road today.

と言っても良いでしょう。むしろこっちの方がナチュラルです。

 

 

<車が走るの走るはRunではない?>

結局の所、車が走っていると表現したい場合は、Runはほとんど使われません。
一般道を普通に走っている場合は、driveが使われます。
でも「driveは運転するであって、運転してないでただ車に乗ってるだけならどうなの?」という疑問が湧くと思います。そこなんですが、

例えば、あなたが友達の運転する車に乗っていて、電話してるとします。

電話の相手: Hey, I can’t hear you well. Where are you?
ねぇ、よく聞こえないんだけど、どこにいるの?

あなた:Because I’m in a moving car. That’s why.
それは私が走行中の車の中だからだよ。

このようにmoving car と表現する事で「走ってる車」と表現できます。
車にはrunではなく、moveを使うという事です。

 

 

<自転車の場合>

例えば、今度は歩道を走っている自転車を見かけたとします。
横に自転車専用の道があるのにです。そんな時は

Don’t ride your bicycle on the sidewalk. Ride on the cycling road.
歩道を自転車で走らないでください。自転車道を走ってください。

とRideを使っていいます。

 

 

 

まとめ

つまり、乗り物で走る場合は、drive, rideを使い、単純に走っている状態を表すならrunではなく、moveで表現するという事です。

その他、go, come, leaveなどの動きで表現する事も可能です。

Runという単語は確かにいろいろなものに使えます。川の流れ、電気の流れ、時間の流れなど、様々な動きに使えるのですが、乗り物の「走る」だとあまり使わない傾向にあります。なので、このページの解説のような言い方になるという事を覚えておくと、会話で言葉が出しやすくなると思います。参考になりましたでしょうか。

 


当ページはお役に立てましたでしょうか?
役立ちましたらぜひシェアをお願いします↑

 

名前(フルネーム)

メールアドレス



ajieigo.com 管理人: Dr.アジ
Dr.アジ オーストラリアから
難しい文法用語を使わないスタイルで
話すために必要な初心者英会話講座を
お送りしてます。

メールマガジンにて
英語がまったく話せるように
ならない人のための動画講義も
好評配信中です!

→詳しくはここ←
メールやフォローは下記より
mail1 ←ご連絡はこちらへ feedly
youtube facebook twitter
Facebookページ