痩せる、太る、ダイエットを英語で?dietという単語の使い方はちょっと特殊

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s「今ダイエット中なんだ」とか、「ダイエットした方がいい」などと、ダイエットの話題は世界共通で英会話での雑談でも欠かせない話題と言ってよいでしょう。

ただ、このDietという単語も我々が普段使う日本語のダイエットとはちょっと違い、使い方を誤るとうまく通じない事もあります。

というわけで、ここでは様々な「ダイエットしてる」「痩せた」「太った」などの会話表現をお教えします。

「今ダイエットしてるんだ」

ダイエットしてるというのを英語でどういうか?
これこう言います。

I’m on a diet.

 

これ、我々の感覚だと
I’m doing diet. と言いたくなりますが、この言い方は通じるとは思いますが正しくはありません。

このI’m on a diet. という言い方が一番一般的な言い方です。

例えばパーティーで

A: Would you like to eat some more cake?

B: No, I’m OK. I’m on a diet.

「ケーキもっと食べる?」
「いや、私は大丈夫。ダイエット中なの。」

とか

Hey, why don’t you eat more?
Are you on a diet?

なんでもっと食べないの?ダイエット中なの?

などのように使えるわけです。

ちなみに

I’m dieting.

これもありです。ダイエットしてる真っ最中な感じがします。
例えば、

I’m dieting, but I’m gaining weight.
ダイエットしてるのに体重が増えてるの。

こんな感じで使う事が出来ます。

「ダイエットした方がいいよ」

今度は先ほどのI’m on a dietをちょっと変化させる必要があります。

例えば、

I think you’ve gained weight. You should go on a diet.

あんた太ったと思うんだけど、ダイエットした方がいいよ。

のように、go on a diet という言い方をする事で、ダイエットすると言う事が出来ます。

つまり

I’m on a diet.
ダイエット中です。

I’ll go on a diet.
ダイエットします。

というわけです。goを使うというのがポイントです。

「痩せた方がいいよ」

他にもこのdietという単語を使わなくても、痩せた方がいいのように言う方法はいろいろあります。
例えば、

You should go on a diet. の代わりに

You should lose (your) weight.
You should get more slim.
You should exercise more.

などとlose weight (体重を減らす)、get slim (スリムになる)を使えば、

同じく「痩せた方がいい」という意味で伝える事が出来るわけです。

「痩せたよね」

では最近痩せた友達に「痩せたね!」と言うにはどう言えば良いでしょうか?
今出てきた単語を使えば良いですね。

(I think) You lost your weight.
(I think) You became slim.

このように言えば良いわけです。

「痩せてるね」

ではもともと痩せてる人にはどう言えばいいでしょう。

(I think) You are skinny.
(I think) You are thin.
(I think) You are slim.

と言う事で「痩せてるね(細いね)」などと言う事が出来ます。
skinny = つまりskin (皮、皮膚)っぽい、脂肪がない、痩せているというわけです。
thin は単純に細いって意味ですね。

じゃあ逆に太ってる人にぶ厚いを意味するthickを使うかと言ったら、使いません。

「太ったね」

2015-12-27_21h37_58

太った場合はこう言います。

You’ve got/gotten fat.

fatというのは脂肪の事です。
なので、脂肪をゲットした=太ったとなります。

もちろん今まで出てきた言葉を応用して、

(I think) You’ve gained weight.

と体重が増えたと言っても同じですね。

「太ってるね」

もとから太ってるなら

You are fat.

これです。まあ、使用する際は相手を傷付けないように気を付けてください。。

 

というわけでまとめると

 (go) on a diet  ダイエットする/してる
lose ↔ gain weight  体重減った、増えた
Skinny(Slim,thin) ↔ Fat  細い、太ってる

この辺の言葉をうまく使う事で、これらのダイエットの話題を簡単に話せるようになります。

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    聞き取りに役立つスラングやイディオム

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました