英語での電話の相手の確認。Who are youと言ってはいけない!?

英語で電話英語で電話をかけたり、受けたりする際、誰が話してるかを伝える時は、ちょっと普段の会話とは違う言い方をします。

ここではそれについて失礼にならないように注意点などを解説していきます。

1.Who are youではなく、Who is this?

まず、電話がかかってきて、相手が誰か分からない時はこう聞きます。 whoisthis

相手: Hello!
私: Sorry? Who is this?

「もしもし」「すいません、どちら様ですか?」

Who are you? と聞く言い方は「お前は誰だ!」というニュアンスがあり、特に電話やインターフォンなどで対応する時には「Who is this?」と聞かないと失礼になります。

Who is this だと「この声は誰ですか?」というニュアンスになり「どちら様ですか」という感覚になります。

もちろん、見知らぬ男から「お前の子供を預かっている」のような脅迫電話に対して「お前は誰だ?」と言うなら「Who are you?」でOKです。

2.話してる相手を確認する場合

他にも例えばジェーンの電話にかけたけど、ちょっと声が違うような気がした時

私: Is this Jane?
相手: Yes. Oh do you feel my voice is strange?

「ジェーンだよね?」「うん、声変かな?」

などのように聞いたり、自分が誰かを言いたい時も

Hello. This is Mike.
Hello. It’s Mike.
Hello. This is Mike speaking.

のように、This isやIt’s で言う傾向があります。

あくまで相手が認知してるのは、電話から出る声なので、
「この声はマイクです」のように話してると思ってください。

This is Mike.
= This voice is Mike’s voice.

という事です。

これはあくまで話し始めの「相手の確認」の時だけであり、ずっとthis や itで話すわけではありませんので誤解しないように。相手の確認が終わればあとは普通にAre youやI amで話します。

というわけで参考になりましたでしょうか。

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

電話をかける、出る、切るを英語で?一番使われる言い方は?

ケータイを英語で?家の電話、公衆電話をそれぞれどう呼ぶ?

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    聞き取りに役立つスラングやイディオム

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました