brother, sisterだけじゃない兄弟の呼び方、呼び分け方

兄弟英語ここでは、兄弟姉妹に関する様々な英語での言い方を解説致します。

例えば、 I have a brother. というと、その兄弟とは兄なのか、弟なのか分かりませんよね。そんなわけで、ちゃんとした兄、弟の言い分け方なども解説していきます。

1.兄か弟か?姉か妹か?

実際は英語の世界だって、どっちがお兄ちゃんでどっちが弟か気になります。そして実際はちゃんと言い分けています。下記の表を見れば一目瞭然です。

Big brother (older brother)
Big sister (older sister)
little brother (younger brother)
little sister (younger sister)

このように、older, youngerで言ってもいいですし、ネイティブはより短く言うために、bigとlittleで大抵言い分けています。

He is my big brother.
彼は私の兄です。

のように使います。

また口語では

my bro, my sis

のように訳して言う事もあります。
よく、Hey bro! Hey sis! のように相手を呼んだりするんですが、
この呼び方の場合、本当の兄弟ではない場合も結構多いです。

例えば、自分が男で、仲の良い女友達がいるとしたら、その女友達には、Hi, sis! のように挨拶したりします。こういう言い方をすると、なにか恋愛感情がない感じがしつつも仲の良い感じがしてきます。

男同士でもルームメイトやクラスメイトなどに気さくな人なら気軽に Hey bro! とよく挨拶したりします。

つまり、気さくな友達ならよくbro, sis のように呼ぶという事です。

2.兄弟同士でどう呼ぶ?

日本人なら、例えば姉が弟を呼ぶ時は「かつお」のように名前で呼び、弟が姉を呼ぶ時は「姉さん、姉ちゃん」などと呼びますよね。

じゃあ、英語の世界ではどうなのか?というと、これは正直家によってまちまちらしいです。

姉の事をそのまま名前で呼ぶのも一般的ですし、Sister!と呼ぶのも結構あります。
逆に姉が弟をBrother!と呼ぶ場合もあります。
ただ、年齢に関係なく名前で呼び合うパターンが多いようです。

3.兄弟いますか?

では、相手に兄弟いますか?と聞くにはどう聞くかというと、

Do you have (any) brothers & sisters?

のように聞きます。少々長ったらしいセンテンスですが、兄弟姉妹と聞くためにこういう言い方をします。。と言いつつ、実はもっと短い言い方もあったりします。

Do you have (any) siblings?

このsiblingsというのが、兄弟姉妹という意味があります。こっちは男女問わない聞き方なので、こっちの方が訪ねやすいですね。

例えば、「彼らは兄弟だよ」というなら

They are brothers.

と言うわけですが、

「彼らは兄妹だよ」という場合は、

They are brother and sister.

と言ってもいいですが、

They are siblings.

というのがシンプルで良いでしょう。

そんなわけで参考になりましたでしょうか?

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

Closeの2つの意味を的確に聞き分ける方法<閉めるだけじゃないんです!>

「付き合う」「片思い」を英語で?恋の進行具合を表現する

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    聞き取りに役立つスラングやイディオム

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました