アタックするを英語で?Attackは使わない?attackの意味と使い方

アタックする英語「〇〇さんにアタックする」のようなアタックに
英語のAttackは使いません。
使うと大変な意味になってしまいます。

ここでは、Attackの実際の意味と、
日本語的なアタックするを
英語でどう言うかを解説していきます。

1.Attackはアタックするではない?

例えば「私、A君にアタックしてみる!」をもしAttackで言ったとしましょう。
すると、

I’ll attack him!
私は彼を襲撃するわ!

という、奇襲をかけて襲うという意味になってしまいます。 attack意味

実際、英語のAttackはどういう時に使われるかというと、

The guy attacked me & took my bag.
ある男に襲撃されてバッグを奪われた。
(ある男が私を襲撃した。そして私のバッグを盗った)

I got attacked by a shark!
サメに襲われた!

というような、襲撃に使う言葉です。

なので、恋のアタックのような意味ではAttackは使えません。

2.恋のアタックの場合

恋のアタックの場合は、単純に「告白する」という意味合いになると思います。
この場合は

I’ll confess my love to him.
私は彼に告白するわ。

のようにconfess my love という形が「アタックする」にあたるでしょう。

もしくはProposeを使っても良いですが、
Proposeだと結婚のための告白という感じがしてお固いので、
上の言い方の方が気軽に使えます。

もしくは「ちょっとアタックしてみるよ」「何度かアタックしてみるよ」的な意味の
アタックならそれは「相手の気を引くようにしてみる」という意味でしょうから

I’ll try to attract him.
彼の気を引けないか試してみるわ。

というような言い方がアタックに近いと言えます。

attractとは相手を楽しませる、誘惑するような意味合いがあります。
遊園地の乗り物をattractionと呼びますが、そういう風に楽しませるという事です。

恋のアタックの意味でattractを使うなら、露出を増やしたり、化粧したり、
相手が好きそうな事をやってみたりと、つまり気を引くという意味です。

 

もしくは「相手に近づく、親密になれるように行動する」というアタックなら

I’ll try to get close to her.
I’ll try to get closer to her.
なんとか彼女にお近づきになれるように頑張ってみるよ

というような言い方もあります。
これなんかも日本語のアタックしてみるに近いと思います。

get close to で「近づく、親密になる」という意味があります。
closerとすると「より近づく」という感覚がでます。

3.単純にアタックするならtry

ようはアタックするという意味は何かにチャレンジする事ですよね。
なので、Tryを使えばアタックするの意味になります。

I’ll try to get a job at Canon.
キャノンで働けないかアタックしてみるよ。
I’ll just try again & again until I get a satisfied result.
納得行く結果が出るまでアタックし続けるのみ!

のような感じで使えるでしょう。

 

という具合で参考になりましたでしょうか。

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました