初心者英会話ステーション

[文法] 記事一覧
極力文法用語を使わず誰にでも理解できるように説明してます。文法が苦手な人必見!

<助動詞>
・Can,Could
・Will,be going
・Would
・Shall
・Should
・Must,Have to
・May,Might

<動詞>
・be動詞
・like
・want

<時制>
・現在形、現在進行形
・過去形、現在完了形
・現在完了進行形

<冠詞>
・a, an
・the
・any, some

夢を叶えるを英語で?叶うは言えても叶えるは言えない人のための3ポイント

夢を叶えるDreams come true = 夢は叶うという言葉は知ってても、じゃあ「夢を叶える」という場合はどうすればいいんだろう?と考えた時、案外言えなかったりします。

ここでは夢を叶えるの言い方を紹介していきます。

 

 

<makeで叶える>

一番簡単なのは、dreams come true にmakeを足した言い方です。

I made my dream come true.
私は夢を叶えた。

He can make your dream come true.
彼なら君の夢を叶える事が出来るよ。

I made my dream come true of being with Josh.
ジョシュと一緒になるという夢を叶えた。

What should I do to make my dream come true.
自分の夢を叶えるために何をするべきだろう。

このように、Make my dream(s) come true. のように言う事で、
夢を叶えると表現出来ます。

 

ちなみに dream は a dream, dreams どちらも使えます。
自分の中にある沢山の夢を叶えたいなら dreams を使い、
1つだけ叶えたい事があって、それを指してるなら a dream を使えば良いです。

 

 

<fulfillで叶える>

またfulfill という言葉も同じように使う事ができます。

fulfillI’m going to Hollywood to fulfill my dreams.
夢を叶えるためにハリウッドに行くよ。

Now I fulfilled my dream of coming to New York!
遂に私はニューヨークに来る夢を果たした!

He fulfilled his dream of being an actor.
彼は俳優になる夢を叶えたよ。

のように、make と同じように使えます。make よりセンテンスが短くなるので、簡単かもしれません。

 

 

<Grantで叶える>

さて、もうひとつよく使う言葉でGrantという言葉があります。

願いを叶える魔法使い: I can grant your dreams. 
私はお前の夢を叶える事が出来るぞ。

I will grant you 3 wishes.
3つの願いを叶えてやろう。

のように、grantという言葉も叶えるという意味で使われます。
ただ、grantは例文のように他人の力で夢を叶える感じがします。

結婚式場のセールスマンが言いました。

We can grant your dream wedding!
私達はあなたの思い描く夢の結婚式を叶えられます!

のようにより具体的かつ、実際に力で叶える感じがあります。

 

*補足*
I will grant your wish.
I will grant your wishes.
I will grant you a wish.
I will grant you 2 wishes.

のように、youを使う場合は次に願いの数を指定出来ます。指定しない場合は、your wish, my wishes のような形にします。

 

 

まとめ

make my dreams come true
fulfill my dreams
grant your dreams(wishes)


これらの3つの言い方で基本的に「夢を叶える」は表現できます。make, fulfillは夢を叶えるのに時間が解決してくれる感じもあり「自力で叶えた、自然と叶った」どちらのニュアンスにもなるのに対し、grantは誰かの力技で願いを叶える感があります。なので、Grantの場合はwish(願い)という言葉と共に使われる方が多いです。

この中でもmakeのパターンだけは使えるように自分でセンテンスを作ってみてください。fulfillやgrantは新しい単語なので忘れてしまう可能性もあります。でもmakeを忘れる事はありませんので、使い慣らしておきましょう。実際の英会話で必ず役に立ちます。

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

→makeを使った「〇〇させる」の言い方

 

PS. 本サイトでは公開されていない
英語をパッと話せる人達のみが知っている基礎知識
無料メール動画講座で限定公開しています。

本サイトは、あくまで自分が分からなかった所を調べて頂くための「辞書」のようなサイトになっています。


しかし、一つ一つの単語、熟語、フレーズに対する知識をいくら集めても、実践になると話せないという人が本当に多い。。あなたもその一人かもしれません。


実践で英語が話せない人は、それぞれの単語を自分の頭の中でパッとつないでセンテンスにする方法(基礎話法)を理解していません。ゆえにいざ話そうとした時に英文に変換する順番が分からず、 口ごもってしまったり、単語会話から抜け出せない状態になってしまいます。


そんな英語をいくら勉強しても全く話せるようにならず、 何を勉強すれば話せるようになるのかさっぱり分からないというあなたのために、 無料メール動画講座を始めました。


無料メール動画講座では、頭の中でセンテンスがパッと作れる人は皆知っている極めて大事な基礎知識、話法を教えていますので、 さっそく下のフォームからお名前とメールアドレスを登録して、その動画を見てください。


これを知っているだけで、今までが嘘のように英文の作り方が分かるようになって、自信が持てるようになります。

(漢字、ひらがな、カタカナで)名前

メールアドレス

すぐに登録したメールアドレス宛てに動画講義が届きます。
累計8000人以上がこの動画講座に登録しています。

 


当ページはお役に立てましたでしょうか?
役立ちましたらぜひシェアをお願いします

 


ajieigo.com 管理人: Dr.アジ
Dr.アジ オーストラリアから
難しい文法用語を使わないスタイルで
話すために必要な初心者英会話講座を
お送りしてます。

メールマガジンにて
英語がまったく話せるように
ならない人のための動画講義も
好評配信中です!

→詳しくはここ←
メールやフォローは下記より
mail1 ←ご連絡はこちらへ feedly
youtube facebook twitter
Facebookページ