〇〇しながら〇〇すると英語で超シンプルに言う方法。

しながら〇〇する英会話をしてて、時々困るのが、この〇〇しながら〇〇してたと言う方法。 
もちろん、これwhileなどを使って言っても良いのですが、もっとシンプルに簡単に言う方法をここでは紹介したいと思います。

「寝転びながら本を読んでるよ」を英語で?

例えば、友達から電話があり、「今日は旦那さん、休みなんでしょ?」と言われた時に
「彼なら今、寝転びながら本を読んでるわ」と伝えたいなら、こんな言い方が出来ます。

He is lying down and reading a book (now).

え?それでいいの?ってくらいシンプルですよね。もちろん、

He is reading a book while lying down.とか
He is reading a book as he is lying down. とかでも良いですよ。

確かにこれらを使った方が「2つの事を同時にやってますよ。〇〇しながら〇〇してますよ」って感じが強くなります。

例えば、先程の

He is lying down and reading a book (now).

というのは、直訳すれば、「彼は横になって、そして本を読んでるわ。」とも訳せます。
でもそれってつまり、横になりながら、本を読んでるわけです。だからこれでその意味になります。

だから、例えば刑事さんに「昨晩7時頃は何をしてましたかな?」と聞かれて、
「昨日はテレビを見ながら夕食を食べてたわ」と答えたいなら、

I was watching TV and having dinner. 
もしくは、
I was having dinner and watching TV.

で良いわけです。

これも「私はテレビを見てて、あと夕食を食べてたわ」と訳しても良いわけですが、
それってつまり、「テレビを見ながら夕食を食べてた」状態なわけですから、言ってる事同じなんです。

もちろん、これも

I was watching TV while having dinner. としても正しいです。

これは直訳すれば、「私が夕食を食べてる間、テレビを見ていたわ」ですから、これも「テレビ見ながら夕食を食べてた」と同じになります。

逆に注意する時はwhileの方が分かりやすい

例えば、食事中にスマホをイジってる息子に「食べながらスマホをイジるな」と注意したいなら、この場合は

Don’t use your mobile while eating.

とした方が良いと感じます。

なぜなら、この場合、「〇〇中に〇〇するな(食事中にケータイいじるな)」というニュアンスが強いからです。これを

Don’t use your mobile and eating your food.

としてしまうと、「食べるのも、ケータイいじるのもやめろ」とも受け取りかねないというか、ちょっとあやふやに聞こえるので、
注意するパターン(というか、〇〇中に〇〇するという感覚が強い場合)であれば、while の方が適切だなと感じます。

 

だから、必ずしもandでつなげば、「ながら感」が出るってわけでもないのですが、
ほとんどの場合、andだけでもシンプルに言えるので、覚えておくと便利です。

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました