Who knowとWho knowsどっち?もしくはthose who?どれを使う?

thosewho使い方ここではwhoを使う際、続く言葉にsが必要なのかや、those whoとなる時などのルールを説明します。

 

そもそもWhoの語順について分からない人はこちら

who likes you, who do you likeの意味。Whoの語順の理解の仕方

1.Who knowとWho knowsどっち?

Whoの後ろの単語にsが付くか付かないかは、質問内容によります。

A: Do you know where my phone is?
私のケータイどこいったか知ってる?

B: Who knows.
だれが知るかよ。

こういう使い方の場合は、Who knowsとsが付きます。なぜなら「誰が」というのは
「1人」を指しているので、He knows, she knowsと同じ感覚になるからです。
Who を使った疑問文の場合は、通常このように現在形を使うならsが付きます。

逆に

We have to find the people who know about the accident.
私達は事件の事を知る人達を見つける必要がある。

このように「people」など複数の人数に対してwhoを使うなら、続く言葉にsは要りません。They knowと言うのと同じ感覚です。

 

ポイント

1.疑問文で現在系で使う場合は「誰が〇〇した?」という聞き方のため、who does? who calls? のように通常sを付ける。

2. 複数の人に対してwhoを使う場合はsは要らない。

 

I need some translators who speak Russian.who使い方
ロシア語を話す通訳が何人か必要なんだ。

I need a translator who speaks Russian.
ロシア語を話す通訳が1人必要なんだ。

のように人数が多数ならwho speakの後ろにsは要りません。

A: What does “bilingual”mean?
バイリンガルって何ですか?

B: Bilingual is who can speak 2 or more languages.
バイリンガルは2カ国語以上話せる人の事です。

もちろんwho canのようにcan, may, mustなど(助動詞)が入ったならsは要りません。

Who broke my toy?
誰が僕のおもちゃを壊したんだ

のようにbrokeなど過去形を使うならもちろんsは要りません。

2.Those whoを使う時

よくネイティブ会話を聞いてるとthose whoという言い方が出てきます。これは何を意味してるのかというと、

We prayed for people who died in the accident.

We prayed for those who died in the accident.

私達は祈りを捧げた、事故で亡くなった方々へ

のように、peopleをwhoと一緒に使う場合、変わりにthoseが使われます。
これは別にpeopleをそのまま使っても良いのですが、thoseがネイティブの中ではよく使われます。

I don’t like people who make fun of others.

I don’t like those who make fun of others.
私は他人を馬鹿にする人達が嫌いだ。

という具合で、ようは複数の人にwhoを使う時はthose whoを使うと考えても良いでしょう。ただ、

I don’t like the classmates who make fun of her.
彼女を馬鹿にするクラスメイト達が私は嫌いだ。

I don’t like those who make fun of her.
彼女を馬鹿にする人達が私は嫌いだ。

こういうclassmatesのような場合はthoseは要りません。thoseに変えてしまうと、「クラスメイトの中でも」というくくりが無くなってしまいます。thoseバージョンだとクラスメイト以外の人も含まれるわけです。なので変える必要はありません。

まとめ

では、もう一度使い方をまとめましょう。

1. Whoの疑問文で現在系で使う場合は通常who knowsとsを付ける。

2. 複数の人に対してwhoを使う場合はwho knowとsは要らない。

3. 複数の人に使う場合はpeople whoの変わりにthose whoが使われる。

という法則を覚えておくとよりネイティブっぽい話し方になります。参考になりましたでしょうか。

 

Whoの語順について下記で解説してますので、合わせて読んでおいてください。

who likes you, who do you likeの意味。Whoの語順の理解の仕方

 

こちらもオススメ

what do you think, how do you thinkどっち?それぞれの意味と使い方

Are youとDo youを使い分けるコツ。Do youは実はあんまり使わない!?

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました