exactlyの意味と使い方。会話や相槌でこう使う!

exactly意味exactlyという単語は知っていても、実際の会話ではどういう意味で使われてるのかイマイチぱっとしない人も多いと思います。

ここではexactlyの使い方を実際の会話例で分かりやすく解説していきます。

1.相槌としてのexactly

まず、相槌としてexactlyを使う場合は、「その通り」という感覚で使います。

A: Do you know why I don’t want to go to the party?
なんで私がパーティーに行きたくないか分かる?

B: Terry, right?
テリー(が来るから)だろ?

A: Exactly!
その通り!

相手が自分が思ってる事とまったく同じ事を言った時にexactlyは使います。

 

A: He is a … is a…
彼は、、、えーとなんていうか。。

B: Naughty.
やんちゃ

A: Exactly!
そうそう!それ!

上記のように、彼を一言で例えるならえーとと考えていた時に、それにまさにピッタリの言葉を相手が出してきたら、「Exactly!=まさしくそれ!」と答えるわけです。

→Naughtyは不良という意味!?

A: Do you remember Carlos who is my friend & …
私の友達のカルロスの事覚えてるかな?え~と exactly使い方

B: The beard fat guy, right?
太ったヒゲの男だろ?

A: Exactly. He invited us to his wedding.
そう、その人!その人が結婚式に私達を招待するって。

という具合に相手が自分の言いたい事を言い当てた時にExactly!と使います。

2.exactly what I の意味とは

映画のセリフやネイティブ会話で頻繁に使われるexactlyの使い方です。
例えば、あなたが会社の新人に仕事を教えているとします。 exactly2

Just follow exactly what I’m going to say.
これから私が言う通りにやってくれ。

I said, you must do exactly what I said.
言ったろ、私が言った通りにやらなくちゃダメだって。

このように使うのですが、exactlyが何を意味しているかというと

Just follow what I’m going to say.
私がこれから言う通りにやってください。

Just follow exactly what I’m going to say.
私がこれから言う事とまったく同じ手順でやってください。

exactlyを入れる事で「言ったまま、まったく同じ事をやれ」という意味が強まります。新人に「自分流に勝手に手順を変えないで、私の言った手順とまったく同じ事をやってください。」と強調してるわけです。

なので、第1項の相槌も、

A: He is a … is a…
彼は、、、えーとなんていうか。。

B: Naughty.
やんちゃ

A: That’s exactly what I wanted to say!
それがまさに私が言いたかった言葉だ!

これの略が「Exactly!」だと思ってください。

つまりexactlyは
「Aの考えとBの発言がまったく同じ」のような時に使われるわけです。
このように「AとBがまったく同じ」という感覚なら様々な事に使えます。

例えば、

exactly

I think Coke & Pepsi taste exactly the same!
コカコーラとペプシってまったく同じ味だと思う。

 

What the difference between that brand cream & $1 shop’s one?
The ingredients are exactly the same.
あの高級クリームと100円ショップのクリームの違いはなんだ?
原料はまったく同じだぞ。

のように、「exactly the same」というと「まったく同じ」という感覚がでます。

例えば、買い物先で、

A: Are you looking for this?
君が探してるのってこれかい?

B: Yes! This is exactly What I wanted!
これよ!これがまさに私の欲しかった奴よ!

これもExactly!とだけ答えても良いです。このように「完全に一致した!」という時にexactlyを使うんです。逆に

A: Are you looking for this?
君が探してるのってこれかい?

B: Not exactly. This is the old version. I want the new one.
ちょっと違うわね。これ旧バージョンなの。私が欲しいのは新型の奴なのよ。

のように、完全に一致してないのなら、not exactlyなわけです。

→new oneのような〇〇oneの意味と使い方

例えば、スマートフォンのOSを自分でUPGRADEするとします。

A: Don’t you need the instruction?
手順書いらないの?

B: I know exactly what I have to do. Don’t worry.
大丈夫。何をすればいいのか完全に把握してるから。

のように、「完全に分かってる」という時に良く使われます。

A: Hey your car was stolen!
おい、君の車盗まれたぞ!

B: I have GPS for that. So I know exactly where my car is.
GPSが付いてるから今どこにあるか完全に分かってるよ。

「完全に」つまり「正確に(位置が)分かる」という事です。

3.正確に言え!

Exactlyはあやふやな事をスッキリさせるためにも使います。
例えば、浮気現場を抑えられた夫が弁明します。

旦那: I just made a little mistake. But it’s not a big deal.
ちょっとした間違いなんだ。大した事はないんだ。

妻: Stop the bullshit! Just tell me what exactly you did with that girl!
戯言はいいから、あの女と何があったのかだけハッキリ言いなさい!

相手が曖昧な事を言ってきた時に、ハッキリ明瞭に説明しろ!という時にexactlyを付けます。

→bullshitの意味と使い方

→big dealの意味と使い方

 

例えば、買い物中デパート内ではぐれたので、電話したとします。

exactly3A: Where are you?
どこにいるの?

B: I’m downstairs.
下の階にいるよ。

A: Tell me exactly where are you?
はっきりどこにいるのか教えてくれる?

B: Level 2. In front of Gloria Jean’s coffee.
2階のグロリアコーヒーの前だよ。

このように、相手にはっきり明確に言ってくれ!という時にexactlyを使います。

4.not exactlyの意味

先ほども出てきましたが、「完全に同じではない」「ちょっと違う」と言いたい時にnot exactlyが使えます。

例えば、インスタントで出来るスープをあなたが作って友達に出したとしましょう。

A: Did you make this soup yourself?
これ、自分で作ったの?

B: Not exactly. I used instant one.
正確には違うな。インスタントのを使ったから。

確かに作ったのはあなたなのですが、味付けはもともと作られたものなので、自分で作ったというほどの物ではありません。なので、ある意味正解だけど、ある意味違う。こんな時にNot exactlyを使うわけです。

→ちなみにNot reallyも同じように使えます。not reallyの使い方はこちら

 

例えば、コーラを買ってきてと頼んだら、コーラゼロを母が買ってきたとします。

exactly4母: You want to drink this, right?
これが飲みたかったんでしょ?

息子: Yeah…It isn’t exactly what I want. But It’s OK. Thanks.
うん、まあ微妙に違うけど。問題ないよ。ありがとう。

exactlyというのは、「私が思ってる事と完全に一致してる!」という事を言いたい言葉なわけです。なので、微妙に違うなら、Not exactlyを使うわけです。

まとめ

そんなわけでexactlyの使い方理解できたでしょうか?

1.相槌では「まさにその通り!」という意味合いで使う。
2.「AとBはまったく同じだ!」と言いたい時に使う。
3.あやふやな事をいう相手に「正確に言え!」と言いたい時に使う。

という3つのポイントを押さえておくと実際の会話でもexactlyを使いこなせるはずです。実際に使ってみるとしっくり来ますので、シャドーイングで良いので、exactlyを使ったセンテンスを作ってみてくださいね。

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

Reallyの使い方。語順で意味が変わる!?not really, really notの違い

dealの意味と使い方「dealを使いこなそう!」

actuallyの意味。レジでも役立つ?こんな時にActuallyは使える!

The one の意味と使い方。You are the one ってどういう意味?

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました