元彼、元カノ、元王者を英語で?便利なある単語の意外な使い方で全部言える!

元世界王者、元大統領のように元〇〇という機会は結構多いです。ex

ここではそれを簡単に伝える事が出来る代表的な2つの方法+口語で自在に「元〇〇」を表現できる意外と知らないある中学生単語の超便利な使い方をお教えします。

1.元彼、元カノのような関係

まず、一番使うであろう元彼、元カノの言い方ですが、 ex2

ex-boyfriend, ex-girlfriend
と言います。略して My ex とよく言います。

My ex called me yesterday.
元彼(元カノ)が昨日電話してきた

 

これは離婚した夫婦の場合も使えます。
ex-husband, ex-wife
と言えば、OKですし、My exでも離婚してる事を相手が知ってるなら同じく通じます。

Sometimes my daughter go to see my ex-husband.
時々娘が元旦那に会いに言ってるわ。

2.元マネージャーのような場合

formerこのex-〇〇はそのまま、ex-managerのように職業などにも使えますが、
別の言い方の方がより一般的です。例えば、

former manager = 元マネージャー
former president = 元大統領
former dentist = 元歯科医
former champion = 元王者

のようにformerという言葉の方が使われます。

Listen! The former champion Mike Tyson came to my gym!
聞いてよ!元チャンプのマイク・タイソンが自分のジムに来たんだよ。

3.こんな言い方もあり

さて、実はもっと簡単な言い方もあります。それは「old」です。

My old girlfriend got married with a foreign guy.
元カノが外人と結婚した。

The old manager was better than current manager.
前のマネージャーの方が今のマネージャーより良かった。

という風にOldでも表現出来ます。formerは少し固い言い方なので、友達や同僚などとの雑談ではこのOldが使われる事が多いです。ただ、年配という意味とも取れるので、その辺混同したくない時は、former, ex などを使うと良いです。

 

A: She is my old manager of my workplace.
彼女は会社の元マネージャーだった人です。

B: Hey, don’t call me “old manager”! I’m still young!
オールドマネージャーって呼ばないでよ。私まだ若いし。

というジョークがよく飛び交います。
このOldは便利で

I heard my old company closed down recently.
最近自分が以前働いていた会社が倒産したって聞いた。

I can give you my old computer if you want.
俺の前使ってたパソコン欲しいならあげるよ。

のように、元を「物」にも使えます。ex や former は人にしか使えません。

<おまけ>

ちなみに、もう1つ Previous という言い方があります。
Previousは「前」という意味です。

Ex-girlfriend, Old girlfriend というと、「元カノ」ですが、
Previous girlfriend というと「前カノ」という感じがします。

exやoldは複数元カノがいた場合、どれを指してるか分かりませんが、
Previousというと1個前って感じがします。

まあ、実際あまりPrevous〇〇という言い方は少々堅苦しくてあまり使わないので、
あくまでおまけとして頭の片隅にでも入れておいてください。

まとめ

というわけでまとめると、

1.恋愛関係では基本的にex-〇〇、略してMy exを使う
2.職業関連ならformerを使う
3.Old 〇〇も口語では便利で、物にも使えて万能

という事で、ぜひじゃんじゃん使って頭に染み込ませてくださいね。特にOldは使い慣れると非常に会話が弾み便利です。

<無理に「元」は要らない>

ちなみに別にこれらを使わなくても

「He was a manager.」
「He used to work as a manager.」

のように言えば「ああ、以前マネージャーだったんだな」と分かります。
無理に毎回oldやformerを使う必要はないと言う事です。

 

He is a former champion. = 彼は元チャンプだ
He was a champion. = 彼はチャンプだった。

この違いだと思ってください。

 

また下記の記事もex-の使い方の参考になります。

→「付き合う」「片思い」を英語で?恋の進行具合を表現する

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました