もしかして〇〇ですかを英語で言うには

moshikashiteもしかしてって英語でどう言うんだろうと、結構迷う事ありますよね。

ここでは英語の感覚を例文を出しながら解説していきたいと思います。

<もしかして〇〇ですか?>

例えば、知り合いの女性が食後口を押さえながら洗面所に駆け込み、ゲーゲー吐いているとします。ドラマでこんな場面よくありますよね(ちょっと古いですが。)
ifimwrong
で、「もしかして妊娠してるの?」と聞く場合、

Hey, Are you pregnant?

こういう感じです。うーん実際の所、この「もしかして」という言葉が英語にはないっちゃないんです。じゃあ「もしかして」っていう感覚を出すにはどうするかというと、

「私の思い込みかもしれないし、間違ってるかもしれないけど〇〇じゃないかって思ってるんです。」っていうのが、もしかしてですよね。

なので、例えば、

Hey, I’m assuming you are pregnant. Am I right?
なあ、俺は君が妊娠してるんじゃないかと勝手に思い込んでるんだが、合ってるか?

 

同じ意味で、

I think you are pregnant.  妊娠してると思う
I suppose you are pregnant. 妊娠してると思い込んでる
I guess you are pregnant. 妊娠してると予想する
I believe you are pregnant. 妊娠してると思い込んでる

→believe の正しい理解と使い方

などを使っても良いでしょう。

ようは、「もしかして=私の思い込みかもしれませんが」なので、こういう「予想や思い込み」を意味する言葉を使ったり、最後を半疑問形にしたりする事で、もしかしてのニュアンスが出るわけです。

ーーーーーーーーーーー

Hey, Aren’t you pregnant, are you?
おい、(もしかして)妊娠してないよな?

こういう半疑問の言い方でも「もしかして」のニュアンスは十分出てます。
もしくは、

Hey, I might be wrong, but are you pregnant?
あの、俺が間違ってるかもしれないけど、君妊娠してる?

Hey, If I’m wrong I’m sorry. But are you pregnant?
あの、もし違ったら謝るけど、君妊娠してる?

このように、Maybe I’m wrong (たぶん私は間違ってる)のような前置きを入れる事でそれが「もしかして」のニュアンスにもなります。

まとめ

「もしかして」のニュアンスを出すには

・assumeやguessなどで「思い込みかもしれないけど」という言葉を使う
・〇〇, are you? などの半疑問形で聞く
・Maybe I’m wrong but のような「間違ってるかもしれないけど」という言葉を使う

この3種類のどれか自分が使いやすいものや、その時に浮かんだものを使うと良いでしょう。

ただ英語の場合、そもそも「もしかして」という言葉をあまり必要としないので、ただ単に「Hey…」や「Wait!」と言ってちょっと間を置いてから質問するだけでも十分もしかしてな感じになります。無理に「もしかして」を入れる必要はないわけです。参考になりましたでしょうか。

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました