by now の意味と使い方。どの時制でどんな時に使える?

bynow使い方ここでは、ちょっと特殊な使い方をするby nowという言葉の使い方について例文を出しながら解りやすく解説していきます。

1.by now は仮の話で使う

では下の例文を見てください。

例えば1時間前までJakeとGaleは学校にいました。今Jakeは家でくつろいでます。

Jake: Gale should have arrived his house by now.
ゲイルは今頃家に到着してるに違いない。

bynowこのように、「今何々してる頃だろう」という表現をしたい時にby nowは使います。

もし、あなたの友達がニューヨークに旅行に昨日から行ってるなら、

He would be in New York by now.
彼は今頃ニューヨークにいるだろう。

のように使ったり、

A: Where is your son?
子供はどこ?

B: He should be on the way back by now.
あの子なら今帰り道のはずだわ。

のように使います。

 

I should be a pro baseball player by now, if there wasn’t an accident.
もし事故にあってなきゃ今頃プロ野球選手になってたに違いない。

2.by nowを使う時の時制

by nowというのは「だいたい今頃」というニュアンスなので、その「今前後」の時間に関わっているなら、どの時制を使っても構いません。

ただ、基本的には「架空の話」なので、架空の話に使える would や Shouldなど(助動詞)を基本的には一緒に使います。

助動詞とはCan may mustなどのカテゴリーの事です。(左サイドバーの助動詞欄参照)

He got an accident yesterday. So he must be at a hospital by now.
昨日彼は事故にあったから、今頃病院に違いないわ。

このように、must や Should のように「〇〇に違いない」のような実際には見てないから分からないけど、きっとこうだろうという意味になるmustやWouldなどを合わせて使います。

 

I should have arrived your house by now if there wasn’t a train delay.
もし電車の遅れがなかったら、今頃君の家に着いてたはずだったのに。

traindelayこのように、自分が本来なら到着予定時刻になっても友達の家に着いてないとします。なぜなら電車に遅延があったからです。本当は遅延がなかったら着いてたはずと言いたいので、上のような文章になります。

現在完了形を使ってる理由は単純にarriveという単語が「到着する」という意味で、すでに到着してるなら、現在完了を使うべきだからです。なので、代わりにbe(いる)を使うのなら、

 

I should be in your house by now if there wasn’t a train delay.
今頃電車の遅れが無ければ君の家にいるのに。

のように現在形を使ってもよいわけです。

まとめ

そんなわけでby now の使い方分かったでしょうか。「今頃~だろう(だっただろう)」と言いたい時に使われるという事を覚えておいてください。

またWouldやShouldなどの助動詞の意味を理解してない人は必ずそれらの記事で使い方を先に理解しておいてください。助動詞の理解なしでは簡単な初心者英会話すら不可能です。

文法用語をほとんど使わず説明してるので、必ず目を通してひと通りの使い方を理解しておいてください。

 

<助動詞の使い方記事>
・Can,Could
・Will,
・Would
・Shall
・Should
・Must
・May,Might

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    [文法Q&A] 英会話知恵袋

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました