初心者英会話ステーション

[文法] 記事一覧
極力文法用語を使わず誰にでも理解できるように説明してます。文法が苦手な人必見!

<助動詞>
・Can,Could
・Will,be going
・Would
・Shall
・Should
・Must,Have to
・May,Might

<動詞>
・be動詞
・like
・want

<時制>
・現在形、現在進行形
・過去形、現在完了形
・現在完了進行形

<冠詞>
・a, an
・the
・any, some

Well done!の意味と2つの使い方。どんな場面で使えるか。

welldone意味

ここでは、ネイティブがよく使うWell done!の意味を用例で分かりやすく解説します。

映画などで聞いた事はあるセリフだけど、イマイチどういう時に使えばよいか分からない人はこれでバッチリです!

 

well doneの意味と使い方

1.「よく出来ました」のWell done

<実際の使用例>

2. 肉のWell done

 

 

1.「よく出来ました」のWell done

例えば、子供にマッチの使い方を教えていて、実際にマッチに火を付ける事が出来た時well done

Well done! good job!

などと言ったりします。ようは「Good job!」と意味は同じです。
「よくやった!よく出来た!」と相手を褒める時に使います。

ダイエットの目標を達成した友達に対して使っても良いでしょう。
なにかをやり遂げた相手に「Well done!」と使うわけです。

Well done!
Good job!
Congratulations! (おめでとう!)

この3つは相手を称える時によく一緒に使われます。

ちなみに、

You did well!
You’ve done well!

と言っても同じ意味になります。


→この語順に関してはwellの記事を参照。受け身で使うwell 

 

 

<実際の使用例>

生徒:Teacher, I’ve finished my painting. Can you have a look?
先生、絵を描き終えました。見てもらえますか?

先生:Wow, this is great! Well done!
まぁ、すばらしい。よく出来ましたね。

 

A: Hey, I confessed (my love) to him. & He said He loved me too!
好きな彼に告白したら、彼も好きだと言ってくれたよ!

B: Well done! Congratulations!
よくやったよ!おめでとう!

 

How was my slide on your wedding?
私が君の結婚式用に作ったスライドはどうでしたか?

That was very well done! I loved it!
よく出来てたわ!気に入ったわよ。

なにかこのように、頼んでいた仕事などがうまく出来てた、素晴らしかったという時などにも使います。

Thank you for a job well done!
うまくいった事に感謝!

なにか計画がうまく言った時などにjob well done(仕事の成功)という意味合いで使ったりもします。

 

Doneという言葉にはもともとfinish同様「終わる」という意味合いがあり、
well(良い)+doneで「よく出来た」「うまくいった」という意味になるわけです。

 

 

2. 肉のWell done

これは日本でも使うのでご存知だと思いますが、肉を中までよく焼く事をwell doneと言います。

How would you like to cook, medium or well done?
どれ位焼きましょう?

肉の焼き加減で言えば、well

Rare = 周りをさっと焼いただけで中は生
medium = 半焼き
Well done = 中まで完全に焼く

のように表現します。



そんなわけで、Well doneの意味と使い方、理解出来たでしょうか。非常に便利な言葉なので気軽に使ってみてくださいね。

 

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

Wellの意味と使い方

オキドキ[Okey dokey]の意味と使ってはいけない時

as well as は2つの意味の使い分けがポイント![実例で分かる!]

 

PS. 本サイトでは公開されていない
英語をパッと話せる人達のみが知っている基礎知識
無料メール動画講座で限定公開しています。

本サイトは、あくまで自分が分からなかった所を調べて頂くための「辞書」のようなサイトになっています。


しかし、一つ一つの単語、熟語、フレーズに対する知識をいくら集めても、実践になると話せないという人が本当に多い。。あなたもその一人かもしれません。


実践で英語が話せない人は、それぞれの単語を自分の頭の中でパッとつないでセンテンスにする方法(基礎話法)を理解していません。ゆえにいざ話そうとした時に英文に変換する順番が分からず、 口ごもってしまったり、単語会話から抜け出せない状態になってしまいます。


そんな英語をいくら勉強しても全く話せるようにならず、 何を勉強すれば話せるようになるのかさっぱり分からないというあなたのために、 無料メール動画講座を始めました。


無料メール動画講座では、頭の中でセンテンスがパッと作れる人は皆知っている極めて大事な基礎知識、話法を教えていますので、 さっそく下のフォームからお名前とメールアドレスを登録して、その動画を見てください。


これを知っているだけで、今までが嘘のように英文の作り方が分かるようになって、自信が持てるようになります。

(漢字、ひらがな、カタカナで)名前

メールアドレス

すぐに登録したメールアドレス宛てに動画講義が届きます。
累計8000人以上がこの動画講座に登録しています。

 


当ページはお役に立てましたでしょうか?
役立ちましたらぜひシェアをお願いします

 


ajieigo.com 管理人: Dr.アジ
Dr.アジ オーストラリアから
難しい文法用語を使わないスタイルで
話すために必要な初心者英会話講座を
お送りしてます。

メールマガジンにて
英語がまったく話せるように
ならない人のための動画講義も
好評配信中です!

→詳しくはここ←
メールやフォローは下記より
mail1 ←ご連絡はこちらへ feedly
youtube facebook twitter
Facebookページ