頑張って! 頑張れ!を英語で言う方法

頑張れ英語日本語の頑張ってくださいを英語にするのってなぜか難しいですよね。ここでは英語流の頑張ってに相当する言い方を紹介していきます。

 

ちなみに、「私、頑張るよ!」のように「頑張る」は表現方法が違うので
こちらの記事で解説しています。

1.Hang in there!

2014-05-26_16h40_45日本語の「頑張れ!」に一番近いのは「Hang in there!」だと思います。これは私がオーストラリアで日本語を話せるオーストラリア人に聞いた時もこのHang in there!を推していました。

Hang in there!というのは、「そこでぶら下がってろ」という意味であり、図のように、落ちないように助けが来るまで頑張れ!と言ってるわけです。

よく「ちょっと待ってて!」という意味でhold on! hang on! なども使われますが、同じタイプの言い方です。

頑張って持ちこたえてくれ!という時は

hold on!
hang on!
hang in there!

などが使えるでしょう。

ちなみに写真の意味は「もうすぐ金曜日だからがんばろう!」というサラリーマンに向けたメッセージですね。

2.Don’t give up!

頑張れ=諦めるな という意味に相当するので、Don’t give up!も使いやすい言葉だと思います。ほぼ上のHang in there!と同じ意味なので、挫けそうなスポーツ選手への声援として、Don’t give up! や Hang in there! を使えると思います。

3.You can do it!

私がシドニーマラソンに出た時に見物人がかけてくれた声では

You can do it!= 君ならできる!
You can make it!
= 君なら達成できる!
Well done! = よくやった!

などの声が多かったです。Well done は頑張れというよりは「よく頑張った」的な感じですね。ただ走行中も Well done と声をかけてくれる人も多かったです。「ここまでよくやった!」という意味で使っていると思われます。

You can do it! や You can make it! などは、試験頑張ってね!などの時にも使える言葉だと思います。

4.Do your best!

これもやれるだけやってみろ!という感じなので、頑張れに近いと思います。他にも似たような言葉で、Go for it!などもあります。Go for it!もやってみなよと言う意味です。

A: I’m thinking about starting new business.
新しいビジネスを立ち上げようかと思ってるんだ。

B: Go for it!
やるだけやってみなよ!(頑張れ!)

A: I’ll do my best.

やれるだけやってみるよ(頑張るよ)

という感じですね。

5.Good luck!

一番使いやすいのは、このGood luckかもしれません。例えば、これから好きな人に告白する友人に対して頑張れというなら「Good luck」と一声かけるのもいいでしょう。

またどこか遠くに行ってしまう人に対しても「向こうで頑張ってね」という意味で「Good luck」がよく使われます。

Good luckは割りかし万能で、どんな場面でも気軽に使える言葉ですね。

6. On your feet, Pull yourself together! (しっかりしろ!)

これはまたちょっとニュアンスが「頑張れ」とは違う感じもあるのですが、
よくネイティブが使うセリフです。

 

まず、Pull yourself together! ですが、これはどちらかというと
ショックな事が起きて、我を失ってる人に向かって
「落ち着け!しっかりしろ!」と言ってる感じです。
Calm downに近い感覚ですね。

直訳すれば「自分自身を一緒に引き戻せ!」って感じですから、我に帰れ!しっかりしろ!って感じですね。

 

On your feet! も「自分の足に乗れ=立て!」って意味で、
単純に座ってる人に立ち上がれ!という意味で使われる事もあれば、
腑抜けた人に「しっかりしろ!」と言う意味で使ったりもします。

 

On your feet はかなり上から目線な命令口調な印象がありますので、
あなたが熱血コーチか軍曹か何かなら、使う機会があるかもしれません。

しっかりしろ!も頑張れ!に近いニュアンスかなと思ったので、
一応これらも自暴自棄になってる相手を激励する時には使えると思います。

 

そんなわけで、頑張れの英語での言い方、参考になりましたでしょうか。

 

また下記の記事も参考になるので、合わせて目を通しておいてください。

「お疲れ様」を英語でいうには? take care? good job?

さようなら、またねを英語で実際には?See youの間違えやすいポイント

「したくなる」を英語で?中学生単語のみで簡単に表現できる2つの方法

Dr.アジ

話すために本当必要な話法を「難しい文法用語なしで」教えてます。全く話せなかった私がオーストラリアで突如話せるようになった秘密が書かれたプロフィールはこちら。動画講座もやってます↓

Dr.アジをフォローする

話せる日本人は密かに使う。英語にパッと変換できる話し方

『9月にホームステイして参りましたが、アジ先生の仰る通り、とりあえず「キャン×キャン(Can)」言ってたら何とかなりました(笑)』

 

    頻出フレーズや会話CDのパターンを一生懸命覚えた。
    けどいざ話す機会があったら、
    「え、どう言えばいいの!?」と言葉にならず・・悔しい!!

    あなたにも似た苦い経験がありませんか?

     

    本当はあなたにも英語を話す回路がちゃんと備わってます。
    でも日本では「話し方」を教えてないから英語にうまく変換できないんです。

     

    例えば、グアムのホテルの受付で「このカチカチに冷めたスパム握りをレンジでチンしてもらえない?」と頼みたくても、あなたはレンジを英語でどう言うか分からないし、そもそもどう言えば頼めるのか分からず、諦めてしまいませんか?

    でも、「話し方」が分かってる人なら、たとえレンジの言い方を知らなくても気軽に頼めます。

     

    その「話し方」を教えているビデオレッスンを
    無料で期間限定公開中。

    ビデオレッスンで「話し方」が分かるとこんな事ができるようになります。

    • 出だしの13パターンで、パッと言葉が出るようになる
    • SVOとか知らなくても、語順正しく文話せるようになる
    • 試験英語脳を捨てて知ってる単語だけで話せるようになる
    • 外国人に道を聞かれても、それを正しく聞き取れて、正しく教えられる
    • ズレた英語のリズムを修正して、聞き取り力を上げられる
    • 長文を刻む技で簡単に言えるようになる
    • すぐ詰まる原因を5分で改善して正しい文がすらすら出るようになる

    中にはこれをキッカケに海外生活で困らないほど話せるようになり、外国人相手に仕事するようになった人、国際恋愛、国際結婚生活をEnjoyしてる人もいます。

    PC、スマホ、タブレットから見れます。
    下のフォームからメールで受け取ってください。



     


    メールで動画レッスンが届きます (5分程度の隙間時間で見れるものが毎回届きます)。配信解除もメール内の配信停止リンクからいつでもワンクリックで可能です。個人情報保護法に則りDr.アジ以外からメールが届く事は一切ありません。

    聞き取りに役立つスラングやイディオム

    初心者英会話ステーション
    タイトルとURLをコピーしました