初心者英会話ステーション

[文法] 記事一覧
極力文法用語を使わず誰にでも理解できるように説明してます。文法が苦手な人必見!

<助動詞>
・Can,Could
・Will,be going
・Would
・Shall
・Should
・Must,Have to
・May,Might

<動詞>
・be動詞
・like
・want

<時制>
・現在形、現在進行形
・過去形、現在完了形
・現在完了進行形

<冠詞>
・a, an
・the
・any, some

おしっこ、うんちを英語で簡単に言う方法!それを使ったスラングも!

おしっこうんち英語日本語でも「大便、小便」を「うんち、おしっこ」と言うのと一緒で、英語でも同じように様々な表現方法があります。

その辺のネイティブが気軽に使う言い方やスラングなどもここでは紹介していきます。

 

おしっこ、うんちを英語で

1.おしっこ、うんちの英語での言い方

2.尿、小便を表現するその他の英語

3.大便(うんち)の様々な英語での言い方

 

1.おしっこ、うんちの英語での言い方

とっても覚えやすく、一番使われる言い方は
「Pee(ピー)」「poo(プー)」です。

pee = おしっこ
poo = うんち

を表現します。元々は幼児語らしいですが、大人同士でも結構使います。

例えば、トイレに行きたいという時も

I wanna go to the toilet.
I wanna go to the bathroom.

というのが一番良いですが、仲の良い友達同士や家族なんかでは、poop

I wanna pee. おしっこしたい。
I wanna poo. うんちしたい。

のように良く使ったりします。
poo は poop(プープ) と呼ぶ事もあります。

<問題>

例えば、あなたが最近便秘だという事を英語でどう表現しますか?

辞書で便秘と調べると、constipationという単語が出てきます。
しかし、皆さん、このconstipationという単語を覚えられますか?
いざ便秘の話をしたい時にこの言葉が頭に出てこないなら poopで言えばいいわけです。

I haven’t pooped for 4days.
うんちを4日間もしてない。

このように表現すれば、便秘の現状を言う事が出来ます。

他にも下痢をDiarrhea(ダイアリア)といいます。
これも医者でダイアリアという単語を忘れてしまった場合、

I have a stomachache and my poop is like water.
お腹が痛いうえに便が水みたいなんです。

こう言えば確実に伝わるわけです。

peeとpooは文法的には、動詞にも名詞にもなる便利な言葉です。つまり文法にこだわらず自由に表現できる言葉で重宝するという事なんです。

 

 

2.尿、小便を表現するその他の英語

一応、正式にはおしっこは「urine(ユリン)」と言います。これもpee同様広く一般的に使われている言い方です。医者などが患者に尿検査の話をする時などは通常このUrineが使われます。


ちなみにもう1つ、peeと似た言葉で piss という言い方もあります。ただこの言い方は非常に汚い言い方です。例えば映画のセリフでよくあるのが

Don’t piss me off!

という言い方があります。これは直訳するなら「おしっこかけんじゃねぇ!」ですが、意味は「俺を怒らせるな!いらいらさせるな!」という事を言っています。

例えば、ゆとり世代のマナーの無い新人が会社に入ってきたとして、毎日彼のせいで仕事が片付かないとします。そこで上司に言います。

He pisses me off everyday! I can’t stand anymore!
あいつは毎日俺をいらいらさせて、もう耐えられません!

こんな感じに自分を怒らせる、とてもいらつかせるという意味で、よく Piss off という言い方が使われます。このpissというのは、おしっこという意味ではありますが、実際におしっこをしたい時などはほとんど使わない言葉であり、使うなら、pee か urine を使います。

ただ「おむらし」の意味では使ったりします。

When I got a scary prank, I pissed myself.
(When I got a scary prank, I pissed on my pants.)

怖いドッキリを仕掛けられた時、おしっこを漏らしてしまった。

こういう使い方はしたりします。

 

 

3.大便(うんち)の様々な英語での言い方

正直、医学的には様々な言い方があり、例えば

・stool(ストゥール)
・Bowel Movement (バウルムーブメント)
・feces (フィーシーズ)
・excrement(エクスクレメント)

などが使われます。
この中では、割りかしstoolがよく使われるかなと感じます。

日本語でいう「便」という感覚で使いたいならstoolが良いと思います。
一番使われるのはPoop や pooですが、時と場合によってはこれだと幼稚な感じに聞こえてしまいますので、そんな時は上記の言い方を使うと良いと思います。

またもう一つ、Shitという言葉があります。これは日本語に直すなら「くそ」です。実際罵倒語として使う事が多いです。

例えば、買ったばかりのソフトクリームがポロッと地面に落ちてしまったとします。
そんな時、男性なら大抵「Shit!!」と言います。まさに「くそ!」って感じですね。

もしくはとても性能の悪いものなどにもよく使います。

This pen is shit. Always ink doesn’t come out.
このペンはゴミだ。インクがいつもまともに出ない。

という感じです。


またよく使われる罵倒言葉でBullshitというのがあります。発音的には(ブーシッ)に聞こえます。Bullshitというのは直訳すれば「牛の糞」ですが、意味は「バカバカしい、ナンセンスだ」という事を言っています。

Rachel: Susan, can you work instead of me only today? Because I‘m getting sick and I don’t think I can work.

スーザン、私の代わりに今日だけ仕事出てくれないかな?ちょっと体調悪くて働ける状態じゃないのよ。

Susan: Hey, This is bullshit! I saw you shopping with your boyfriend and you are totally fine. How many times are you asking me the same thing? you work yourself bullshit!

はぁ?ばかばかしい。あんたが彼氏と元気に買い物してるの見たし、何回私にそうやって同じ事頼んでくるわけ?自分で仕事しろ口先だけ女!

こんな感じで、口八丁の人に対して、Bullshitを使います。

例えば、The Hangoverという映画では

bullshit_thumb.png

スチュワート: Phil, we’ve been dating for three years. It’s time. This is how it works.

フィル: A, that is bullshit. And B, she is a complete bitch.

「フィル、僕達は3年付き合ってるんだ。時は来たよ、必然だろ?」

「A,馬鹿げている。B,あの女は完全なビッチだ」

スチュワートが婚約指輪を恋人に渡そうと思っていると言いだしたシーンなのですが、フィルは親友のスチュワートの恋人が気に食いません。あんなクソ女と結婚しようとしてるなんてイカれてると思っているので、Bullshitと言いました。

このように、馬鹿げている。冗談はよせ!と言うような時にBullshitと言います。

Shitも「便」の意味で使う事も可能ですが、大抵は上記の例のように使えないものを「ゴミ同然」という意味で使ったり、頭に来た時の罵声として使うので、使う時は罵声と誤解されないように気を付ける必要があります。


というわけで、いかがでしたでしょうか?最低限、pee poo(poop)だけ覚えておけば、友達との砕けた会話でも、医者に説明する時も使えてとても便利です。ぜひこの2つは覚えておいてくださいね。

 

関連記事

「なんとかかんとか」「どうのこうの」を英語で?名称や文章を省略する言い方

馬鹿にするを英語で?凌辱度で変わる3段階の言い方

変態、スケベと英語で言うには?実際に使われる言い方

 

 


当ページはお役に立てましたでしょうか?
役立ちましたらぜひシェアをお願いします↑

 

名前(フルネーム)

メールアドレス



ajieigo.com 管理人: Dr.アジ
Dr.アジ オーストラリアから
難しい文法用語を使わないスタイルで
話すために必要な初心者英会話講座を
お送りしてます。

メールマガジンにて
英語がまったく話せるように
ならない人のための動画講義も
好評配信中です!

→詳しくはここ←
メールやフォローは下記より
mail1 ←ご連絡はこちらへ feedly
youtube facebook twitter
Facebookページ